たまちゃんの良かれと思って

大企業病の共働きワーママによる日々の記録。ただいま育休中。ジーナ式のネントレを実践してます。

実践!ジーナ式6-8週目

 

 

 

4-6週目のスケジュールからの大きな変更点は、朝寝後の授乳時刻をさらに15分遅らせることと、夕寝時間の減少です。これまでは45分間ほど取れていた夕寝を、15分減らして30分間になります。

 

相変わらず実際の月齢とは合わず、このスケジュールになったのは、12-14週目(11週―13週)くらいでした。

いつも思うけど、ジーナが見ている子供って成長早いよね・・・。涙

 

まだ読んでいない方はこちらからどうぞ。

 

◆前回の悩み

>・朝寝と夕寝で推奨されている半ぐるみ。(p167)諦めて全ぐるみに。全ぐるみは生後三か月まで続きました。

 

諦めているので変化なし!と思いきや、12週目に、偶然にも半ぐるみ?ゆるぐるみ?が成功しました。詳しくは下に。

 

>・10時から10時半までの30分間がもたない。ずっとギャン泣きでした。きっとおなかが減っているのだと思います。本来はお着替え・保湿クリームの時間ですが、あまりに泣くので10時15分くらいから授乳を始めてしまうこともしばしば。

 

あやしながら、10時25分くらいまでは持たすことができるようになりました。だんだんと胃が大きくなって、朝イチの授乳でおなかが持つようになったのでしょうか?

 

前回のスケジュール実践編はこちらをご覧ください。

tamatamas.hatenablog.com

 

 

◆6-8wの雑感

・突然の直母拒否!完母ライフの終わりか?

これまで順調だった授乳が、8Wを経過したころからギャン泣き拒絶が始まるようになりました。のけ反り替えって、拒否。抱き方を変えても、拒否。搾乳して哺乳瓶で与えたら、飲む。まじか・・・。

 

毎回搾乳して飲ませるのは悔しいので、なんとかあやして落ち着かせてから飲ませるようにしていましたが、完母の私にとって、とてもつらい時間でした・・・。

f:id:tamatamas:20180316135315p:plain

 

・抱っこゆらゆらを卒業!膝の上でトントン寝かしつけに

このころ、体重もしっかりと増えてきて長時間の抱っこが辛くなってきました。

なので、思い切って寝かしつけを変えてみることに。

 

 

あぐらをかいてその上に赤ちゃんを寝転がせ、左手でおくるみの端を引っ張ってゆらゆら、右手でトントン。たまにトントンをさぼるときは右手でスマホ。笑

 

なんとも変な構図ですが、すんなりとうまくいきました。しかもスマホをいじったりできるので、寝かしつけの時間が負担にならない。笑

本当は暗い寝室ですべきだとは思っていたのですが、明るい、テレビのついたリビングで。うとうとしだしたらベットインしました。

 

活動限界が二時間ももたないのは変わらないので、起きてから1時間半ほど経過したときにおむつを交換し、おくるみを巻いてあぐらゆらゆらでうとうとさせていました。

 

 

・起こしすぎ?なんと23時の寝かしつけが必要に・・・

今までは、22時に電気をつけて目覚めさせたあと、明るくてテレビのついた部屋で方乳授乳し、薄暗い寝室に移ってからもう方乳の授乳をして、寝落ちをさせていました。

が、だんだんと寝落ちをせず、ハスハスしてしまい、寝かしつけをする日が増えてきてしまいました。

22時代に目を覚ましすぎているのか?旦那と遊べる時間だからはしゃいでしまうのか?

 

寝かしつけるのは私なのでこの時間は遊びを禁止し、()授乳中はテレビを消して静かな環境を作るようにしました。

すると!今まで通りほぼ23時に寝落ちをしてくれるようになりました。あー、焦った焦った。

 

・つ、、ついに!昼寝の30分の壁が発動!

いままで、昼寝はほぼノンストップで2時間は寝てくれていた息子ですが、この時期から30分ほどで起きるように。ああ、私も昼寝しようとしたときにギャンされると辛いですね。

おしゃぶりを与えて再入眠できる日、できない日が半々くらいでした。

対策として、朝寝時間を短縮することに!

 

というか、そもそもこのスケジュールでは朝寝は45分間なんですね。60分くらい寝かしてしまっていました。だって家事がはかどるんだもん・・・。

急に減らすのはかわいそうなので、一日5分ずつ朝寝を短縮していきました。

すると、昼寝の継続時間が徐々に長くなってきた!朝寝と昼寝は連動しているようです。

このスケジュールの後半では連続昼寝ができるようになるまでに。安心安心。

 

 

・念願の夜通し寝が初成功!

夕寝として16時に寝かせても、30分くらいで起きてしまうように。開始時間も16;15~と、少しずつ遅くなりました。

おしゃぶりを与えてもなかなか寝ませんでした。寝かしつけで苦労したくないので、慌ててお風呂の時間を前倒すことが増えました。

3カ月になる前くらいには。16:15~16:45の睡眠に。

 

また、12週目に入った途端、23時からの夜寝は5時間半越えの睡眠に!これは2日間ほど続き、成長の兆しが見えて本当に嬉しかった;;13週目の終わりには、23時~7時の夜通し寝成功。

 

・図らずも半ぐるみデビュー!

ずいぶんと前のスケジュールから、朝寝と夕寝で推奨されている半ぐるみ。(p167)諦めて全ぐるみにしておりましたが、ある日突然できるようになりました。

 

半ぐるみの兆しが見えたのは、12週目の19時寝。

いつも、入浴後の授乳はおくるみをゆるく巻きながらなので、寝かす前にしっかりと巻き直していました。ところが、ある日、授乳をしていたらなんと寝落ち。

ついついもったいないと思い(笑)そのままベットイン。

 

すると、なんと22時まで爆睡してくれました。今まで見たこともなかったバンザイをしながら。

これはいける!と思い、翌日の夕寝、翌々日の朝寝・夕寝、と徐々に頻度を増やして、半ぐるみに慣れさせていきました。

全ぐるみは夜(23時~7時)のみにしておりましたが、この時間も、朝には両腕を突破させていることが増えてきました。力が強くなったのでしょう。

 

 

 

◆悩み

・まさかの体重減少・・・

夜通し寝に成功したものの、2,3日続いたときに、体重が減り始めてしまいました。

夜通し寝は楽だけども、まだ夜間断乳をする時期ではなかったのだなあと思い、復活。

眠りが浅くなった時に咥えさせて、夜間も10分くらいは飲ませるようにしました。

 

・・・正直に言うと、おっぱいがパンパンに張って痛かったのもあります。笑